忍者ブログ
ラフ絵とか、何か(?)思いついた時に描いて(書いて)ます。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新天地での仕事開始から一週間が過ぎました。
まぁ、今までの仕事(環境)経験とは全然違うところなので、不思議だな~って感覚です。外資系はもちろんだけど、IT業界とかなら普通なのかな、こういうのって。


仕事場(26F)に行くのに、社員証と磁気カード(呼び名がわからない)が必須です。まだ入ったばかりなので、社員証は仮のを借りているのですが、お金よりもこのカードの方が大事(笑)。
理由は、社員証は仕事部屋に入るのに必要なのですが、磁気カードの方はエレベータに乗るのに必要なんです。セキュリティ上、上層階に行くのはこのカードをかざさないとボタンが押せない仕組み。よって、このカードが無いと部屋どころか受付のある1Fまでしか上がれないという展開。(本当、忘れるの注意…)


仕事場は個人机をついたてで囲ってあるのですが、顔が見えるついたてなので半端な囲い(笑)で、スペースも広めなのでお隣の人とかと雑談とかも結構しにくい感じ。まぁ。ついたてのせいじゃなくて部屋全体、結構シーンってしてます。
それに動きが無いのでずっと机に向かっている状態(社内便受け取りとかあるけど、当番制になってるので毎日じゃない)なので、本当これじゃ毎日運動不足だと思うわ…(笑)。
ただ、社員さんの方は連日会議やミーティングとか結構あって。(特に課長職以上は)部屋をあっちこっち移動してたり。月初めとかってこともあるんだろうけど、金曜日なんかほぼ全員、席に1~2時間もいれない位に会議会議。「5時から会議に入っちゃうので、時間になったら帰って下さいね」って女性社員さんに夕方言われたけど、会議終わりが7時ですよ…。連日残業続きなんだろうなぁ~って気がする。


初日、社員さんに「お昼はここはバラバラなので、時間内なら好きな時に行ってもらってかまわないですよ」と言われたのですが、女性とかまとまってお昼を食べている感じじゃないですねぇ。社員さんは他の部署とかの人と食べてるのかも知れないけど、そういった雰囲気も周りから見てわからない感じ(笑)。
たまたま、同部署に同じ派遣の方がいて(この人は今年3月に入ってきたらしい)、初日は話せるタイミングも無くて一緒に食べなかったけど、翌日たまたま部署でのミーティングがあり、移動中に話しかけてみたりして「それじゃお昼行きましょう」になって、その派遣さんと一緒にお昼は行けるようになりました(笑)。

私の前任者(現在入院中らしいが、この人が復帰するのかどうかがわからないらしい)さんとお昼も月1回行った位らしく、「いつもは1人でお昼してましたよ」と言っていた。本当バラバラなんだねぇ~…。
この派遣さんも私みたいに、普通の会社(笑)とかでの仕事が長いみたいで「この環境に慣れないですよ~いまだに」とか言ってたので、どうやら気が合いそうな方で良かった。ちなみにこの方も、今の仕事が決まるまで半年かかったそうです…厳しいよねぇ~。


さて、金曜までシステム管理設定からか、内部サーバ等へのアクセス許可が下りずに、共有サーバに入れていた仕事に関係する書類も見れず(笑)&勤務時間等をネットから入力する事になっているのですが外部サイトもアクセスできない状態で(失笑)。
先週1週間は半端な仕事教わりしか出来なかったのですが、月曜には許可が出るようなのでようやく本腰(笑)で教えてもらえる感じです。
PR
来週から…、新天地でのお仕事(派遣ですが)が決まりました。日程は7月からという話だったのですが「早めに来てもらえるならいつでも」な感じだったので、来週月曜から出勤開始です。


いや~…、不況不況と言われている昨今ですが(笑)正直なところここまでとは自分も思ってなかったですねぇ。もうちょっと景気が違ってたら決まるのも早かったのかもなぁと思うのですが。
総合的には”うまいタイミングに乗れた”という感じかなぁ。今月に登録したところからの紹介なので。

仕事自体は残業も基本的には無い、結構単純作業のようです。派遣先は大手外資系企業(CMでも見る)なので、自分の学歴からは入社できないところですね(苦笑)。
とりあえず。しばらくはバス通勤ですが、可能であれば自転車通勤を目指してます。いやほら、派遣だと交通費でないから…。


今回採用まで話しがすすんだ派遣会社さんですが。
顔合わせ(面談ですが)に同行してもらった担当さんが…私の以前の職場を知っていたんです。
最初、話のネタで言ってるだけかと思ってたのですが、気になって改めて聞いたら「いえ、本当です。ここにくる前(前職)の話なのですが、確か当時担当していただいた方は○○さんでした」と、在籍していた人の名前を言ったので本当だったのか、と(笑)。


まさか本当とは。しかし世間は狭い…ねぇ(笑)。
たまに通信が重くなってエラーになる事があるんですよねぇ。あまりサーバが強くないのか何なのか…(笑)。


さて、久々に記憶スケッチをやりました。
今回はヒネった(?)お題に挑戦です。ヒネったというか変化球というか…(笑)。


記憶スケッチ お題「プーさんが言わなそうな言葉を何も見ないで描いてください」


子供達の為に、アナフィラキシーショックと闘いながらハチミツを食べるプー……。

いやほら「ぼく、ハチミツ嫌いなんだよねぇ!」とかだったら、あまり面白くないかな~って思いまして(笑)。
他のユーザーが投稿したのを見たら、やはりハチミツ嫌いな事を書いてるのも多かったのですが「肉食いたい」ってのも結構あって面白かったです(笑)。
家の中に芳香剤とか消臭剤ってあるかと思いますが~。なかなか効果(香りですけど)って持続しないですよねぇ。


最近、ドラッグストアで買ったのはテレビCMでもやっている、人感知センサー付き芳香消臭剤。
プシュ!ってでると30分でません~ってヤツです(笑)。

トイレのような個室(小さい部屋)だったら、香りも長持ちするんだろうなぁと思ってはじめて買ったのですが。意外とプシュ!ってのが勢いがよくて。
箱から取り出して、乾電池をセットして。

試しにボタンを押したんです。ちょっと顔近づけてたせいもあるんですが、ボタン押したら勢いよくプシュ!って出て、あやうく顔にかかるところでした(笑)。これキケン(笑)。


そしてトイレの隅(トイレットペーパーとか置いている棚があるのですが、そこに)に置いてるのですが。
置いた位置が腰の高さあたりで、センサーが反応してプシュ!って出ると顔くらいまでの高さになるんですよ。これまたうっかり顔近づけたらキケン(笑)。

でもゼリー状とか液体状とかの芳香剤より、全然香りの持ちが違いますね。一度プシュ!って出ると、結構香りが残ってます。トイレから出て部屋に香りが来る位ですから。なかなか良いですね、コレ☆


しかしたまに。
コレがあるのを忘れてトイレに入ってプシュ!ってなると「うわぁ(びくっ!)」ってなるんですがね(笑)
コツコツとネタ作り(笑)に励んでみました!その結果をいまここに!!


まず最初のお題。「セサミストリートを何も見ないで描いて下さい」


しかし、セサミストリートってずいぶんおおざっぱ過ぎなお題だと思いません?(笑)いっぱいキャラクタいるのに。
そんな事言いつつも、結果はエルモとグローバーがごっちゃになった別キャラクタになりましたが(苦笑)。


続いてお題。「スヌーピーの横にいる黄色いのを何も見ないで描いて下さい」


ウッドストックですよ!ウッドストック!!え~~??知らないですかぁ??
そんな事言いつつも、黄色いのでわかったのも複雑ですが(笑)。


そして最後のお題。「ペンタブ、マウスを逆さにして1分間でピカチュウを何も見ないで描いて下さい」


まぁあの。言いたい事は察しがつきますよ。
「お題を聞かない状態でこの絵を見せられたら何だかわからないよ☆」って言いたいんですよね?あ~そうですかそうですよ(笑)。

逆さで描くのも難しいのに1分間って…。
無茶過ぎやしませんか?っていう。ちなみに私はマウスを逆にして挑戦しました。皆さんも挑戦してみると良い~!(笑)
★ カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ その他ブログ
天然石(パワーストーン)アクセサリー紹介中心のブログも作ってます。 ご興味あればどうぞ→パワーストーン(天然石)ブログ
★ 最新コメント
★ みっく宛コメント投稿欄
★ バブ臣たん
★ ブログ内検索
★ じ~~っ(・◎・)(∂∂)

Copyright (c)気まぐれお絵かきblog2号 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]