忍者ブログ
ラフ絵とか、何か(?)思いついた時に描いて(書いて)ます。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お昼を一緒にしている同じ派遣の方は、以前の職場はIT関係のところだったそうです。そこには約3年いたそうですが、現在の派遣法で「3年ルール」というのが一部業種(職種によりですが)があって、3年目を迎える時に派遣→正社員雇用するというものがあります。
ですが、会社の経営状況等により正社員雇用は必ずのものではないので、その派遣さんは3年を迎える前に契約終了(正社員として雇用出来ないので切られた)になってしまったそうです。(ちなみに別の派遣会社から来てた人も同じように切られたそうです)

同じ仕事グループさん達からは残して欲しいと言われてたそうなんですが、人事の方では却下だったそうです。厳しいですなぁ…。


しかしそこの会社は聞いてて面白かったですよ。
初日、仕事先の部署で紹介されたけどトイレとかロッカーとか、そういうのを誰からも教えてもらえなかったとか。(こりゃかわいそう)
個人デスクってものがそもそも無く、社員さん含め出勤したら各自好きな場所でノートパソコン持ってきて仕事するんだとか。(しかしそれも…不便じゃないのかね)
「すみません、わからないところがあって…」と社員さんに聞きに行ったら、社員さんは画面から目を離す事なく「うん。それで?うんうん」って具合で顔も合わせる事も無かったとか。(嫌われてるのかな?と不安になったそうですが、そういう感じみたいなんです、その皆さんが。笑)


とまぁ。そんな話を聞いていたのですが。

その職場で一緒にいた別の派遣さん(一緒に切られた人)が、数ヶ月前に別の派遣先が決まって仕事をしていたそうですが、8月末で契約終了になってしまうんだとか。
理由を聞くと、そこの仕事先はとにかく飲み会とか集まり会が大好きらしく。(おそらく取り仕切ってる上役さんが好きなんだろうけど)

最初は歓迎会とか言われて参加してたそうなんですが、大げさな話じゃないですが2~3週に1回(週1とかもあったみたい)ペースで飲み会があったり。(しかもまわりは女性もかなり飲む人みたいで、毎回5~6千円かかってしかも実費。ついでにこの派遣さんはお酒飲めない人らしいです…)
啓発セミナーじゃないけど、勉強会と称して週1とかに2時間くらいディスカッションやったり。(その方からしたら、うんざりらしいっす。笑)
さらに、地方から出張で来る営業さんとかを歓迎するのに、わざわざ土日とかにみんなで出かけたりもするんだとか。来月に某観光バスで都内めぐり計画あったそうですが、それが某山へのハイキング(えええ??!)になったんだとか。

お金かかるし(こりゃかかるよねぇ)、そういった付き合いも苦手だけど最初は飲み会とかも参加していたそうなんです。雰囲気的に『強制参加』っていうみたいで…。
しかし社員さん達は7時終わりだけど派遣さんは5時終わり。その2時間待ってないといけない。残業代とかでつけてくれるならと思うのですが、これがまた残業代は一切出ないというシステムみたいで…。

でもこれが毎週くらいにあったら、さすがに嫌ですよね?なので理由付けて断ったりしてたそうです。まぁ、そりゃ…断りたいよなぁ、こんだけ続いたら。
そして土日使っておでかけ会等々。飲み会だけでなく、このおでかけ代(笑)も全部実費ですって。信じられませんね…。


おそらく、「今回の人は付き合いが悪い」みたいな判断で切られるんだろうな、とその派遣さんが言っているそうです。
みなさんなら、こんな仕事先でも続けたいと思いますか?ワシは嫌ですね(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
★ カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ その他ブログ
天然石(パワーストーン)アクセサリー紹介中心のブログも作ってます。 ご興味あればどうぞ→パワーストーン(天然石)ブログ
★ 最新コメント
★ みっく宛コメント投稿欄
★ バブ臣たん
★ ブログ内検索
★ じ~~っ(・◎・)(∂∂)

Copyright (c)気まぐれお絵かきblog2号 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]