×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ご興味ある方のみご覧下さい。2つ前の記事にあるオークションの続きです。
評価変更した翌日、出品者から”取引ナビ”から返事が来ました。(ヤフオクをやっていない方のために説明しますが、相手との取引方法としてはメールと”取引ナビ”というのが一般的と思います。メールは登録しているメールアドレスでのやりとりですが、取引ナビでは落札した商品ページにこのようなツール(ツールというのかな?)があり、簡単に例えたら、落札者と出品者専用の取引掲示板といったところです。取引ナビはメールアドレス公開を避ける為に出来たツールなのですが、これを使う為にはオークションにログインしないといけない等の手間もあるので、取引ナビはユーザ間で賛否両論です)
出品者からの返事(予想文章)は以下の内容とみました。
「評価変更いただき嬉しいです、私の気持ちが理解いただけて良かったです。これからもお取引をしたいのでよろしくお願いいたします」
な程度の事だろうと思い、返事を見なかったのですがまだ落札して届いていない商品もあるので、勝手に商品引き戻しとかされたらそれこそ「訴えるぞコノ(怒)」な事ですから(笑)一応返事を見ました。
結果は予想通りだったのですが、オカシな事も書いていました。上に書いた予想文章を読んでから下の文章をお読み下さい(笑)。
「商品サイズは故意ではありませんがご迷惑おかけしましたので、この件については気持ちの補償として2000円を返還すればよろしいですか?」
意味がわかりません、なんだ2千円って?落札金額の半額でも無い金額なんだがな。
しかも文章中には”当店は”とありましたよ。店対応でこの適当さ、本当のネットショップとか実店舗でこんな事されたら、即クレームですよ。しかし、やはりこの対応、私のような事がはじめてではないと見ました(笑)。
結果、無視です(笑)。
まぁ、こうやって”金解決”をしようとする相手は再びどう対応してくるかわからないのもあるのですが(「誠意を持って対応をしたのに、こちらの親切心を踏みにじられました、どうゆうつもりですか!」とか言われかねませんね)、返事をもらってから1日経過してますが相手から返事を求めるような連絡も無いので、そのままにします。
もし何か連絡があれば「お気持ちだけでいいです」と、七条スマイルで返すだけですからね。…皮膚表面だけの微笑みです(笑)。
ですがこの件があって、”評価付け”について考えさせられました。
最初は評価付けも考えながらやっていたのですが、何度もやっていくと”商品が無事到着したから最高評価”で付けていました。評価付けでもトラブルが多いので(この件みたいに。笑)、特別な事が無い限りは『非常に良い』にしていたのですが。
こんな風につけていた自分が言うのも…ですが、評価の信用度って低いなって改めて思いましたね。
後日談がまた出来たらこちらでご紹介します(笑)が、「オークションってやっぱりコワイ!やりたくない~」とか思わないで下さいね。出品者さんには対応の良い方も多いし、落札者さんも良い方は多いですから。
評価変更した翌日、出品者から”取引ナビ”から返事が来ました。(ヤフオクをやっていない方のために説明しますが、相手との取引方法としてはメールと”取引ナビ”というのが一般的と思います。メールは登録しているメールアドレスでのやりとりですが、取引ナビでは落札した商品ページにこのようなツール(ツールというのかな?)があり、簡単に例えたら、落札者と出品者専用の取引掲示板といったところです。取引ナビはメールアドレス公開を避ける為に出来たツールなのですが、これを使う為にはオークションにログインしないといけない等の手間もあるので、取引ナビはユーザ間で賛否両論です)
出品者からの返事(予想文章)は以下の内容とみました。
「評価変更いただき嬉しいです、私の気持ちが理解いただけて良かったです。これからもお取引をしたいのでよろしくお願いいたします」
な程度の事だろうと思い、返事を見なかったのですがまだ落札して届いていない商品もあるので、勝手に商品引き戻しとかされたらそれこそ「訴えるぞコノ(怒)」な事ですから(笑)一応返事を見ました。
結果は予想通りだったのですが、オカシな事も書いていました。上に書いた予想文章を読んでから下の文章をお読み下さい(笑)。
「商品サイズは故意ではありませんがご迷惑おかけしましたので、この件については気持ちの補償として2000円を返還すればよろしいですか?」
意味がわかりません、なんだ2千円って?落札金額の半額でも無い金額なんだがな。
しかも文章中には”当店は”とありましたよ。店対応でこの適当さ、本当のネットショップとか実店舗でこんな事されたら、即クレームですよ。しかし、やはりこの対応、私のような事がはじめてではないと見ました(笑)。
結果、無視です(笑)。
まぁ、こうやって”金解決”をしようとする相手は再びどう対応してくるかわからないのもあるのですが(「誠意を持って対応をしたのに、こちらの親切心を踏みにじられました、どうゆうつもりですか!」とか言われかねませんね)、返事をもらってから1日経過してますが相手から返事を求めるような連絡も無いので、そのままにします。
もし何か連絡があれば「お気持ちだけでいいです」と、七条スマイルで返すだけですからね。…皮膚表面だけの微笑みです(笑)。
ですがこの件があって、”評価付け”について考えさせられました。
最初は評価付けも考えながらやっていたのですが、何度もやっていくと”商品が無事到着したから最高評価”で付けていました。評価付けでもトラブルが多いので(この件みたいに。笑)、特別な事が無い限りは『非常に良い』にしていたのですが。
こんな風につけていた自分が言うのも…ですが、評価の信用度って低いなって改めて思いましたね。
後日談がまた出来たらこちらでご紹介します(笑)が、「オークションってやっぱりコワイ!やりたくない~」とか思わないで下さいね。出品者さんには対応の良い方も多いし、落札者さんも良い方は多いですから。
PR
この記事にコメントする
★ カレンダー
★ 最新記事
(02/20)
(02/16)
(01/27)
(01/22)
(01/16)
★ みっく宛コメント投稿欄
★ バブ臣たん
★ ブログ内検索
★ じ~~っ(・◎・)(∂∂)