忍者ブログ
ラフ絵とか、何か(?)思いついた時に描いて(書いて)ます。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修理屋さんからメールが届いていました。また12時過ぎのメールでした。本当、ごくろうさまです。

というのも、「(マザーボード)交換おわりました」という連絡が2日前くらいにあったので、「今回の故障の要因は何ですか?輸送事故という可能性はありますでしょうか?」という内容の返事を書いたので、その回答が来ていました。

ご参考までに(何の?笑)コピペしておきましたので、PC知識UPにご興味ある方は、お読み下さい(笑)。



『今回起動しない原因は、マザーボードの回路上の故障でした。
たとえば、一部が焼損したりコンデンサーが破裂するなど、明らかに破損していると判るタイプの故障ではありません。
状況からすると、CPUへの電源供給を行う回路上のトランジスターなどの電子パーツの故障と推測されます。

今までは不定愁訴で異常が出ていたものと思われます。
こういったケースでは、他の故障箇所を修理したときに、負荷があがるので堰を切ったように故障することも多いですね。
たとえなら、車のエンジンの調子が悪く、修理を行ったところ、本来のパワーが戻って、その影響でなんとなく調子が悪くても動いていたATが耐え切れずに壊れてしまう。
そんな感じです。

基板が故障するほどの衝撃が輸送中にあった場合、ハードディスクのほうが脆弱なので、こちらが先に破損します。
検査の結果ハードディスクには異常がありませんでしたので、輸送事故の可能性は低いかと思います。

本日、PCをご返送いたします。
数日状況を確認していただき、問題がなければ、お振込みください。』



ここの修理屋さんは、修理終わると速攻でPC送り返すのよね(笑)。まぁ、デスクPCはデカいから、おいてあれば邪魔だしねぇ~。

そうか…輸送事故じゃないなら、こりゃまた実費か(笑)。
改めて思い出してみると、確かに修理に出す数ヶ月前から、起動が遅くなったというのとプラス、電源ボタン押しても電源が入らない(リセットボタン押して、入れ直し)ってこともやってました…。この時点から、PCの故障がはじまりかけてたんですね。

まぁ、ぶっちゃけ。
寿命ってのもあるんだろうなぁ(笑)。やはりPCは使用年数5年目で交換、ってのが無難なのかも。



そして…。
”不定愁訴”って意味は何だ?と、Yahoo!辞書で調べた私でした☆(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
★ カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ その他ブログ
天然石(パワーストーン)アクセサリー紹介中心のブログも作ってます。 ご興味あればどうぞ→パワーストーン(天然石)ブログ
★ 最新コメント
★ みっく宛コメント投稿欄
★ バブ臣たん
★ ブログ内検索
★ じ~~っ(・◎・)(∂∂)

Copyright (c)気まぐれお絵かきblog2号 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]